■じゅうべえくえすと(FC)
道具の名前値段効果
まんじゅう8体力回復
やくそう30体力回復
ドクダミン6毒消し
まきびし10敵のスピードを落とす
もどりんのたま40最後に寄った町に戻る
テレポストーン350ダンジョンから脱出
くさぶえ150敵を眠らせる
ファイアーボール200敵攻撃
クレイジーガス180混乱させる
けむりだま60攻撃がよけやすくなる
チョコレート200
かえんのもと100
シガレット500
すけべなほん2000
ゴールドコイン10000
術の名前超力効果
カエン3単体攻撃
ほすび3体力回復
キリキリスピードが速くなる
アイス41グループ攻撃
ガガン全体攻撃
ハイヤアスピードアップ
コウラブル全体守備アップ
べト全体スピード減


攻略フローチャート
●一の巻 からくり城の悪魔 なぞのコスモトロン
1:柳生

町の出口でうしまつと戦う。楽に勝てるが、戦闘終了後女の子に話しかけると刀をとられてしまう。これはどうやっても取られるのであきらめるしかない。

2:尾張

一番奥の奉行所にとらえられたジロキチをたすける。奉行所手前の家に仲間がいるので、合言葉を聞く。奉行を倒すと地下牢の鍵が手に入る。地下牢でジロキチが助っ人になる。

3:なまず大明神

倒すとコスモトロンが手に入り、通れるようになる。

4:なにわ城城下町

「すけっと」コマンドでジロキチを呼び、スパイさせる。東の社の上にある家に行くと女の子に変装したジロキチがいて、地図が手に入る。地図を見て(道具の中のちずいれを使う)×印のついた箱を押すと越後屋への地下通路に下りる階段が出てくる。越後屋の奥の部屋で、四つのタカラ箱の間を調べると階段が見つかる。

5:なにわ城

ジロキチにスパイさせると地図を見つけてくる。ワナのかかったタカラ箱はジロキチに開けさせる。鍵が見つかったら地下の牢を空ける。それから地図の×印を調べると、二階への階段が見つかる。横四マスの部屋で畳の上を調べると、隠し階段がみつかる。天井裏でまむしだまを手に入れる。最上階で使うとデビルクローンとの対決。

6:社

予言の玉がもらえます。

7:安芸

かごちゃんが助っ人になる。行ったことのある町に運んでくれる(有料)。予言の玉を使うと、オニガランドに行く。



a-1:タブ
頂上でひのとりの子が仲間になる。

a-2:

イヌゾンビが出現する。ひのとりの子が持っているひのはねを使うと無敵でなくなる。

a-4:

山の頂上の猿を倒すと仲間になる。

a-3:ヒーメ

船がもらえる

a-5:

地図上の一番北西の島でキンタロウゾンビを倒し、アースの杖を手に入れる

a-6:

島から真東の島でアースの杖を使い中に入る。並んだ鬼の頭は左からドレミになっているので、ぶつかって「ドレミドレミソミレドレミレ」を出す。するとモモタロウゾンビのいる島にワープする。

a-7:

モモタロウゾンビを倒すと元の世界に戻る

4:なにわ城城下町

船に乗る

●二の巻 海底要塞シードラゴン 龍宮城の危機

8:伊予

500両でやばい酒を買う

9:

メカツチノコを倒し、酒樽を手に入れる

8:伊予

じいさんに酒樽を渡すと地下道が開く

10:土佐

11:
さばのすけが仲間になる

12:龍の祠

さばのすけを使って水の中をしらべさせると、一番下の真ん中で龍宮城への通路が見つかる。龍宮からシードラゴン城への通路がある。

13:シードラゴン城

ジロキチを呼んでスパイさせると地図を見つけてくる。タツノコ使いを倒すとサザエの鍵が手に入る。乙姫にあってなみだのしずくをもらい、地図の場所の階段をのぼりうつぼうずを倒す。りゅうひめが仲間に加わる。

7:安芸

船着場の船頭に向かって龍の玉を使うと渦潮が消え、呉別府に向かう。

●三の巻 なぞの火山 赤い玉の秘密

14:呉別府

15:薩摩

16:異人の町

民家の二階で外人にからまれるので、龍姫に特技のお色気を使わせると、源内が助っ人になる。源内の特技は材料を渡すと新しい物を作ってくれる。小間物屋でシガレットとチョコレートを買い、町内の外人とヨッポルピー、アッチチハと交換してもらう。

15:薩摩

源内にアッチチハを渡すと火傷の薬を作ってくれる。それをサブに使うと助っ人になってくれる。

17:隼人

船着場でヨッポルピーを使うと船が出る。

18:琉球

穴から入ると通路が火山に通じている。火山内は火が邪魔して進めないので、サブを呼んで消させる。火山内にはたいしたものはないので、宝箱は無視してさっさと先に進んでもいい。サブの妹のいる場所で、奥の左側のレバーを引くと、薩摩に着くので隠れている火炎大王を倒す。

17:隼人→琉球→屋久島

階段を降りるとコスモトロンが手に入る。

20:壱岐

天狗と話すと隣の島にワープし、ウルフが仲間に入る。

21:門司

ウルフの特技「偵察」で一番北の家の壁から入り、洞窟の一番北の壁を調べ、持ち物の鬼の涙を使うと、沖に並んでいた鬼の岩が消えていく。

●四の巻 闇の暗闇城 古の光の天使

22:下関

23:石見

24:動物温泉

しばらく温泉に入っているとのぼせて、気がつくとコウモリぶえをもらえる。

25:暗闇城

コウモリ笛でコウモリを起こす。闇のハンマーが見つかったら岩を砕いて階段を見つける。ムササビ太夫を倒し奥の壁を調べるとらんじゃたいが壊れ、怪しい香りが消える。牢をコウモリの鍵で開け、藤丸に話しかけると梯子が現れる。通路を通っていくと地上に出る。その先また地下に入り、一番奥で中に入っているカプセルを「さがす」と宇宙船に乗ってラムダセイに着く。梯子をのぼると地上にもどり、タコリアンが仲間になる。

24:動物温泉

三日月が助っ人になる

26:長門

人がおぼれているので鯖の助を呼んで話しかけると鮫があらわれるので、三日月を呼んで話し掛ける。

●五の巻 九龍城の老酒 もやし事件

27:

現ピーから電訳機をもらう。一度使うとその後はずっと大陸の人間と話しが通じるようになる。

28:コンコン

29:ジャンパイ

キョンピーが助っ人になるが、すぐ死ぬ。そして減ピーが助っ人になる。

30:ポキン

後でいるのでもやしを買っておく。門番にイチゴ大福を渡して中に入る。家の一つでお茶を飲むと、気を失い城に閉じ込められる。キョンピーをすけっとで呼ぶ。キョンピーを操ってポキンの城にくる。ラオチューに話しかけると勝手に死ぬ。錆びた鍵が手に入る。じゅうべえたちを助ける。地下でコスモトロンを手に入れる。

●六の巻 砂漠のピラミッド 鬼牙城の火

31:ソウレン

32:

ゲンピーを呼ぶと、シーサンプーターがあらわれ、もやしを使うとトランポリンをくれる。北の壁に沿って歩いていると塀が拡大される。ここでトランポリンを使うと塀の反対側に出る。

33:モンゴレン

壁にひびのある家があるが、人がじゃまなので龍姫の特技のお色気でどかす。ウルフの特技の偵察で壁のひびからはいって青い本を手に入れる。じゅうべえに本を渡し、使う。



b-1:オーロラ城

b-2:アザラシ村

ラッキーの家に出入りを繰り返すとラッキーが仲間になる

b-3:洞窟

丸い玉の前でラッキーがぶっとびだまを使うとガンちゃんが仲間になる。

b-4:ガンちゃんの特技ちからもちで岩を動かす。

b-5:雪男村
サスカッチンに金の玉をもらう

b-6:

金の玉を使ってどかす

b-7:白熊村

結納セットを使う

34:ハルビンタ

35:シバレン

36:うしまつ、こうもり太夫を倒すとコスモトロンが手に入る。剣を取り、一番奥で探すとビンビンエキスが手に入る。

37:ナホトンカ

38:ウラジョスト

ひでりぼうにビンビンエキスを使うと助っ人になるが10000ガバス必要。

地図10を見て、シバレンの西へ行って地図の場所をさばのすけに探させるとガイナブーストが見つかる。

千里の長城へ行き、壁ぞいに歩いていると画面が切り替わる。左の木の間が開いている所でガイナブーストを使う。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送