【top】【攻略】

DRAGON SPIRIT

作品データ
作品名ドラゴンスピリット 新たなる伝説
メーカーナムコ
発売年月日1989年4月14日
ジャンル縦スクロールシューティング
特徴オリジナルはアーケードゲーム。PC-ENGINEにも移植されています。ステージごとに女神や妖精などが登場し、体力を回復したりしてくれます。アーケード版では続編のドラゴンセイバーが出ました。

アイテム


裏技
○エンディングでセレクトを連打すると、姫のスカートが…
○ステージ0で死ぬと初心者用のゴールドドラゴンでスタートします。
○タイトル画面で2コン上ABを押しながらリセットでサウンドテスト画面。
 ここで2コンを上、上、B、下、下、Bと押すと面セレクト画面。
 2コンでステージを選択し、スタートボタンで決定する。
○ザウエルを倒した後のタイトル画面で2コン、ABを押したまま
 スタートを押すと時機が20機になる。

攻略のヒント
青カプセルで首をふやすと、弾にあたりやすくなるので、分身の方がおすすめです。
三方向の方が雑魚を倒すのは楽ですが、やはりボス戦にそなえてファイアーを
取っておきたいところです。

ボス攻略

ステージ1
亀の頭が弱点です。近くに寄ってきたら亀の後ろに回りこんでも大丈夫です。

ステージ2
鳥と外側の岩が回る円の間で撃ち続けます。

ステージ3
周りの卵を地上弾で破壊すると、もう一度復活します。
また破壊したら、こんどは本体の頭を地上弾で破壊します。

ステージ4
ガイコツの翼竜ですが、しばらくするとバラバラになって飛んできます。

ステージ5
子グモはショットで、親グモは地上弾で撃ちます。
親グモは手前にきたときだけ狙えば、無理しなくても簡単に倒せるでしょう。

ステージ6
しばらく敵の正面でかわしながら攻撃し、敵の後ろにまわってからまた正面で
攻撃します。2・3回くりかえせば倒せます。

ステージ7
口から小さいカブトガニを吐き、扇状に弾を撃ってきますが、
これは楽にかわせます。問題は小さいカブトガニが
撃ってくる白いビームです。これはスピードが速いので、
うっかりしているとやられます。それほど問題はないでしょうが。

ステージ8
大きな蛇が飛び出して、合間に小さいヘビが飛んできます。
大きな蛇は簡単によけられます。小さい蛇は連続して飛んでくるので、
よけ続けていると端においこまれてよけきれなくなります。
だから方向ボタンを小刻みに連打して少しずつよけます。
パターンをつかんでしまえば楽勝です。

ステージ9
最終ステージはボスが連続して出てきます。
最初の竜三匹はすぐ死にます。

次のボスはガバッとマントを開いた後で四方八方に槍を撃ってきますが、
前45度の角度にいればあたりません。

次の敵は三つのボールが画面じゅうをバウンドしつつ
火の玉を投げてくるのでちょっとやっかいです。
手を曲げて光ったあと火の玉を投げるので、よけてください。
ダメージを与えられるのは手を伸ばしたこの瞬間だけなので、
斜め前で火の玉を引きつけてから正面にまわりこんで攻撃します。
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット