【top】【攻略】

Abadox

作品データ
作品名アバドックス
メーカーナツメ
発売年月日1989年12月15日
ジャンルシューティング
特徴横スクロールと縦スクロールが交互にあります。世界初?下スクロール。ボスは対策を見つければちょろいもんですが、終盤の雑魚キャラの集中砲火は激しすぎ。

アイテム
アイテム効果
スピードアップ
三方向ショット。連射がきかない。
オプションが周りをまわる。四個まで。
十字五方向ショット。
ミサイル。
バリア。
十字に点レーザー。
×の上に◎円形ビーム。

裏技
タイトル画面でAA上BB下AABスタートで無敵になる。

ステージ1前半
三方向のオプションは連射がきかないので使えませんが、ないよりはましです。
もっといいのを取ったら再びとらないようにしましょう。
ボスは一番上で弾をよけながら三方向を連打します。
狙わずに弾をよけるのに集中していれば、そのうち死にます。
青い弾は遅いしオプションに当たれば消えるので、時々飛んでくる
早い弾にだけ注意を集中します。

ステージ1後半
最初の方で5方向ショットが取れます。最後までこれでいけます。
障害物が多いですが、順調にパワーアップしていれば
よけるのに専念できるので問題はないでしょう。
ボスは画面左の真ん中よりやや上で連射していれば、すぐに倒せます。

ステージ2前半
この面は縦スクロールになります。
おたまじゃくしみたいなのは、白い頭を撃っても尻尾だけ残るので、
ぶつかりやすいです。無理せずよけてしまったほうがいいでしょう。
レーザーは威力が強いので、ミサイルをもう一個取って
誘導ミサイルになっていれば、使ってみるのもいいでしょう。
ボスは蛇みたいなのが時計回りにまわっています。
画面の左上で頭に打ち込んだら、あとは弾をさけつづけ、それを繰り返します。

ステージ2後半
最初にスピードが取れますが、狭い場所でぶつかりやすくなるので、
取りすぎには注意しましょう。
回転しているオプションはダメージがたまるとなくなってしまいます。
縦の面はオプションなしでは相当きついので、注意が必要です。
ボスの攻撃はきついですが、安全地帯があります。
左から三分の一、一番上から自機一個分下で撃っていればOK。

ステージ3前半
ここからはまた横スクロールです。
柱の影になって敵や弾がみえなくなるので、注意が必要です。
あとは小さい赤玉がしつこく自分を追ってくるので、
数がふえるとやっかいです。撃ちもらしのないように。
ボスはやたら弾を撃ってきますが、オプションをぶつけて消せば問題ないでしょう。

ステージ3後半
ここで円形レーザーが取れます。幅が広い分使いやすいかもしれません。
ボスは一番左の真ん中よりやや下で青い弾をさけて撃っていれば楽勝。

ステージ4前半
壁から伸びる触手がちょっとやっかいです。根元をねらえば倒せます。
ボスはこれといった攻略方はありません。レーザーだったらすぐ死にます。

ステージ4後半
ここで三方向が取れます。多方向の方が雑魚相手には楽ですが、
レーザーはボス相手に有利になります。
好み、場合によって使い分けてください。
壁から伸びる角のようなものはよけるタイミングがかなりシビアです。
ボスは下の目が弱点ですが、レーザーを撃ってくるので正面からは狙えません。

ステージ5前半
装備さえそろっていれば、楽勝な面です。
ボスはレーザーがちらつくので、よけるのが厄介です。

ステージ5後半
この辺から一度死ぬと復活するのは非常に厳しくなります。
装備がしょぼいときはよけるのに専念したほうが賢明です。
ボスは五方向の場合は左下の斜めに撃ってくる弾が当たらないギリギリの所で撃ち、
頭が飛んできたら一番左の下の壁ぎりぎりのところが安全地帯になります。

ステージ6前半
ここはバリアとオプションがないと腕だけでよけ切るのは困難です。
ボスは円をえがきながらよけているうちに死んでいるでしょう。

ステージ6後半
攻撃をかわすのはもう運次第という感じです。一度死んだら復活は森でしょう。
ボスの弱点は下の方についている二つの目です。
レーザーでバリアがきいているうちに撃てばなんとかやっつけられるでしょう。
倒したら横スクロールになるので、スピードを全部取って隙間を通っていきます。
これでやっとエンディング!
二周目はありませんが、エンディング後スタートボタンを押すと、
なぜか無敵になっています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送